Are You Lonesome Tonight / 今夜はひとりかい
今夜はひとりかい
僕がいなくてさみしいくないかい
僕たちが離れ離れでつらくないかい
君は思い出すかい
キラキラした夏の日に
僕が君に恋人のキスをしたことを
君の居間の椅子はむなしそうにしていないかい
君はドアを見つめてそこに僕を見ているかい
君の心は苦しみに満ちていないかい
君のそばに戻ろうか
教えておくれ 愛しい人よ
今夜はさびしくないかい
僕がいなくてさみしいくないかい
僕たちが離れ離れでつらくないかい
君は思い出すかい
キラキラした夏の日に
僕が君に恋人のキスをしたことを
君の居間の椅子はむなしそうにしていないかい
君はドアを見つめてそこに僕を見ているかい
君の心は苦しみに満ちていないかい
君のそばに戻ろうか
教えておくれ 愛しい人よ
今夜はさびしくないかい
(セリフ)
今夜はひとりかい
誰かが言ってたね 世界は芝居の舞台のようだと
みんなひとり、ひとりが役者だってね
運命の女神は僕に君を愛する恋人の役を与えてくれた
第一幕で僕らの出会い、僕は一目ぼれ
君は完璧で、決して合図を見逃さなかったね
そうして第二幕になって 何もかも変わったね
僕は何故だか分らない
ハニー 君が愛していると言ったのは嘘だったのかい
僕は信じていたんだ
君と別れて生きるより
このままだまされ続けたほうがよかった
今は空っぽの舞台に
空しさいっぱいに 僕はたったひとり立っている
もし君が戻ってくれないのなら
幕を下ろそう
誰かが言ってたね 世界は芝居の舞台のようだと
みんなひとり、ひとりが役者だってね
運命の女神は僕に君を愛する恋人の役を与えてくれた
第一幕で僕らの出会い、僕は一目ぼれ
君は完璧で、決して合図を見逃さなかったね
そうして第二幕になって 何もかも変わったね
僕は何故だか分らない
ハニー 君が愛していると言ったのは嘘だったのかい
僕は信じていたんだ
君と別れて生きるより
このままだまされ続けたほうがよかった
今は空っぽの舞台に
空しさいっぱいに 僕はたったひとり立っている
もし君が戻ってくれないのなら
幕を下ろそう
君の心は苦しみに満ちていないかい
もう一度君のそばに戻ろうか
教えておくれ 愛しい人
今夜はさびしくないかい
もう一度君のそばに戻ろうか
教えておくれ 愛しい人
今夜はさびしくないかい
1927年の曲を
1960年にエルヴィスがカヴァー。
1960年にエルヴィスがカヴァー。
シングル盤で裏面に『アイ・ガッタ・ノウ』を収録してリリースされた。
全米ヒットチャート6週間連続ナンバー1の大ヒットとなった。
除隊後のミリオンセラーを集めた『エルヴィスのゴールデンレコード第三集』に初めてアルバムに収録された。
エルヴィスはライブではしばしばジョークを交えてセリフや歌詞を変えて観客とともに楽しんでいた。
電話会社のコマーシャルにも使用された。
ギラギラするロックンローラーからスケールの大きなシンガーへ成長、イタリア、ドイツ民謡をアレンジした名曲、さらに『ブルーハワイ』の驚異的なヒットが示すように、この時代、入隊からほんのわずかな間にフランク・シナトラの後継者というポジションを間違いなく獲得していた。
それはロックンロール・ブームの終焉を危惧したからに他ならないし、なによりエルヴィスは成長したかったことを意味していて、エルヴィスは実現した。
そのプロセスは、
The RCA Albums Collection (日本語翻訳ライナーノーツ封入) Box セットで余すことなく聴くことができます。
2016年は1956年、RCAから『エルヴィス・プレスリー登場』でメジャー・デビューを果たしてから60年という記念の年です。
エルヴィスがRCAに残した57作のアルバムとレア音源集を収めたCD60枚豪華BOX『アルバム・コレクション』が2016年3月にリリースされました。
未発表曲やLPのフォーマットに初収録の楽曲を収録したコンピレーション、エルヴィスの伝説的なサン時代のセッション(1954年・1955年、プレスリーのRCAとの契約前にメンフィスのサン・スタジオにて録音)、RCA移籍後初のセッション(1956年1月10日)、スタジオ録音やサウンドトラック、ライヴ盤といったエルヴィスの重要な正規リリースのアルバムが収められたこの内容は、ファン必携のアイテムです。
このボックスの特出すべきところは、エルヴィスをスターの座へと急上昇させた1956年のスタジオ・アルバム『エルヴィス・プレスリー登場!』と『エルヴィス』、『さまよう青春』、『闇に響く声、『G.I.ブルース』、『ブルー・ハワイ』、『青春カーニバル』等の、彼の映画サウンドトラックLP全17作、1969年に行われたアメリカン・サウンドでのセッションから生まれたアルバム『エルヴィス・イン・メンフィス』と『バック・イン・メンフィス』のエルヴィスが1960年代に録音した見事なナッシュヴィルの作品群、『エルヴィス・オン・ステージVol.2 』(1970年)、『エルヴィス・イン・ニューヨーク』(1972年)、『アロハ・フロム・ハワイ』(1973年)といったキングの1970年代の輝かしいライヴ・コンサート録音、1958年から1968年にかけてリリースされ、アルバム収録外のヒット曲の多くを収録した『エルヴィスのゴールデン・レコード』シリーズを含むコンピレーション、プレスリーの映画用に録音されたものの従来のサウンドトラック・アルバムには収録されなかった楽曲を集めたレア盤であるRCAカムデン“廉価盤”シリーズ、その他の入手困難な楽曲などが収録されていることです。
また、見開き式・型打ち抜き式ジャケット、オリジナル盤にあったRCAの投げ込みやステッカー、オリジナル盤のサイド1ラベルを復刻したCDラベルなど、それぞれオリジナル盤のパッケージを詳細に再現。付属の300ページにも及ぶハードカバーの解説書にはエルヴィス・プレスリー研究家のジョン・ジャクソン執筆による洞察に満ちた記録、ディスコグラフィー、レコーディング・セッションの詳細(日時、場所、参加メンバー等)などが掲載されており、これだけでもファンにとっては喉から手が出るほどの貴重な資料となるものです。
ボーナス・ディスクとして、重要なレア・トラックを収録した3枚のCDが収録されるのも嬉しい。
それぞれがキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーの人生と音楽によってスタイルを変化させた1950年代、1960年代、1970年代をテーマとしている。音源については、オリジナルのアナログ・マスター・テープを使用し、2013から2015年の間にリマスタリングを施された最新リマスター音源が使用されています。(Amazonより)
Are you lonesome tonight,
Do you miss me tonight?
Are you sorry we drifted apart?
Does your memory stray to a brighter sunny day
When I kissed you and called you sweetheart?
Do the chairs in your parlor seem empty and bare?
Do you gaze at your doorstep and picture me there?
Is your heart filled with pain, shall I come back again?
Tell me dear, are you lonesome tonight?
I wonder if you're lonesome tonight
You know someone said that the world's a stage
And each must play a part.
Fate had me playing in love you as my sweet heart.
Act one was when we met, I loved you at first glance
You read your line so cleverly and never missed a cue
Then came act two, you seemed to change and you acted strange
And why I'll never know.
Honey, you lied when you said you loved me
And I had no cause to doubt you.
But I'd rather go on hearing your lies
Than go on living without you.
Now the stage is bare and I'm standing there
With emptiness all around
And if you won't come back to me
Then make them bring the curtain down.
Is your heart filled with pain, shall I come back again?
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