2010年9月24日金曜日

イン・マイ・ウェイ/IN MY WAY


イン・マイ・ウェイ/IN MY WAY

人気モデルの長谷川潤さんの好きな俳優はひとりしかいないそうで、それがエルヴィス・プレスリーだそうです。彼女が生まれたときには、すでにエルヴィスは他界しています。その長谷川潤さんの好きなエルヴィスとは60年代初期のエルヴィスだそうで、カッコいいことこの上ないそうです。その頃のエルヴィス・プレスリ-のアルバムのひとつが「メンフィス・テネシー ELVIS FOR EVERYONE」です。

レコード店の店先で、エルヴィスがレコードを売っている想定の遊び心が楽しいジャケット。

このアルバムは、所属していたRCAに莫大な利益をもたらしたのはもちろん、音楽ビジネスを巨大な産業に作り替えたといっても過言でない、キング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリ-のRCA在籍10周年記念アルバムとしてのリリースされたものです。
 
同じコンセプトでは、豪華写真満載で、上・下巻に分かれた日本編集盤「エルヴィス・ゴールデン・ストーリー」も、在籍10周年記念盤でした。こちらはベストアルバムで、力の入ったキャンペーンが、展開されたのは言うまでもないでしょう。
現在も持っている方は宝物ですよね。
 
ところが「メンフィス・テネシー ELVIS FOR EVERYONE」・・・
曲の方は、アルバム収録もれのものを集めたもので、ビッグヒットは皆無です。しかし、さすがにエルヴィス・プレスリーです。どの曲もいい味だしていて、飽きることのないアルバムになっています。

エルヴィ・ファンのみなさんご存知のように、こんなアルバムにこそ、その本領発揮されています。ギネスいっぱいのエルヴィスなのに、ヒット曲で語れないのがエルヴィスの真骨頂です。

同アルバムからの、個人的なオススメはハンク・ウィリアムス最後のレコーディング曲にして大ヒット曲<偽りの心>のカヴァーを筆頭に、エルヴィスのウェスタン映画「燃える平原児」のEP盤に収録されていた<夏に開いた恋なのに>、チャック・ベリーの<メンフィス・テネシー>、57年録音の<恋は激しく>などなど。

それにしても、それにしても、小さい★だけれど、54年サンレコードにて録音の<トゥモロー・ナイト>と共にひときわ強い光を放っているのが、シリアスな物語が話題となったエルヴィス・プレスリ-7本目の映画となった「嵐の季節」挿入曲<イン・マイ・ウェイ>ではないでしょうか?


 l may not be here tomorrow
 But l'm close beside you today
 So lie me a little
 Say you love me a lot
 And l'll be true to you in my way

 Love never goes on forever
 At least that's what wise men all say
 So smile when you kiss me
 Tomorrow you may cry
 But l'll be true to you in my way
 Yes, l'll be true to you in my way



 明日はここにいなくても
 今日、君のそばにいる
 だから少し嘘をついて
 とても愛していると言っておくれ
 そうすれば僕なりに君を愛するよ
 愛は永遠には続かない
 これは賢者たちの言葉
 だから口づけるときには微笑んで
 明日、涙を流しても
 僕なりに君を愛するよ
 そう、僕なりに君を愛するよ

      (川越由佳 氏:翻訳)

<イン・マイ・ウェイ>は、<いかすぜ!この恋><ポケットが虹でいっぱい><ロカ・フラ・ベイビー><夏に開いた恋なのに>のフレッド・ワイズ&ベン・ワイズマンの共作でした。
 
<イン・マイ・ウェイ>のように、ごまかしのきかないアカベラに近いようなものを歌うと、巧さ、声のよさは勿論のことですが、内面的なものが、ビンビン、伝わってきます。

僕たちは、直観と思考の狭間で、知識や経験を使って暮らしていますが、心で感じて行動するより、頭で考えて行動する傾向が強くなる一方なのでしょうね。
それを退化とするか進化とするかは、それぞれの判断。
ただむごい事件の多発を思えば答えは憂慮のなかで、こだましているような気がします。

<イン・マイ・ウェイ>は、まさにエルヴィスの直観から歌われたものだと感じています。
同じようなタイプの曲としては有名な<ラブ・ミー・テンダー>、晩年には<ダニー・ボーイ>もありますね。
 

録音状態による影響もあるので、正確なことはわかりませんが、60年代初頭、除隊後の一番乗っている時期のエルヴィスを感じさせる<イン・マイ・ウェイ>は、両者と比較しても、声の艶っぽさで、優っているように感じます。 
 

公的な書類に、記されたエルヴィスの職業は、アーティスト、シンガー、パフォーマーでもなく、ミュージシャンと書かれていたはず。
だったとしても、歌一本で勝負している姿からは、シンガーだと強く感じます。

シンガーが減少しているのは、世界的な傾向ではないでしょうか。
人が鳥のさえずりを気持ちいいと感じるのは、嘘もなく無垢だからです。
無垢かどうかはともかく、シンガーなら歌声の素晴らしさに尽きるのが王道。

それにしても、曲調が明暗に関わらず、またロック、バラードに関わらず、孤独感がにじみ出ることが少なくないエルヴィスですが、<イン・マイ・ウェイ>のように、ギターだけ、あるいはピアノだけの伴奏といったシンプルな曲には、それを感じないのは不思議です。

普通、このような曲は内省的になり、一層そういった感じになりそうだと思うのですが、内省的にならず、むしろ、親友のようなあたたかな声がします。
だからといって誰かに語りかけているふうでもなく、とっても不思議な感じです。
おそらくエルヴィスが、深く音楽に侵入することで、音楽そのものなっていて、自然や宇宙と一体になってしまっているからだと思います。

孤独感がしないのも当然です。もはやここでは無私の状態なんですよね、無私ですから当然「君」もいません。
ですから逆に親友の声がするのかも知れません。
しかし、くどいようですが親友という概念もありません。

記者会見で「歌なしでは自分はない」と、プロなら誰でもいいそうなセリフを、エルヴィスはのべています。エルヴィスはそれを話しているのではなく、伝えてきていることに注目したいです。

人は自分と同じセンスの人に出会う機会ってありそうで、実はそんなに多くないと思います。
エルヴィスが、どれほど自分に近いセンスの人に出会ったかは、知る由もないけれど、<イン・マイ・ウェイ>がこんな小さな扱いしか受けていないことが、その事実を伝えているように思います。
<ホワッツ・ナウ・ホワット・ネクスト・ホエア・トウ>なども例外ではない。

でも<イン・マイ・ウェイ>は65年にカヴァーされています。やっぱりいいものはいい。

ただ歌うことがどんなに難しく、素敵なことか。
ただ生きることがどんなに難しく、素敵なことか。
それを教えてくれる<イン・マイ・ウェイ>のエルヴィス・プレスリー。

ボクは物欲から離れて、「オレの月」を観ながら秋の夜長。
物欲から離れるから、みんなの月のはずが「オレの月」になるのだと、
教えてくれるような<イン・マイ・ウェイ>です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿